まったり更新がモットー。とか、らしいこといってるだけのぐーたら日記


by atanann

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピノ、あなどりがたし。

f0027408_026617.jpg

昨日の夜、親に内緒で冷凍庫の奥にあったピノを食べました。少し時間を置いて中身を半溶けにして食べたらチョコが歯ぐきに刺さって血が出ました。めっちゃ痛いです。薄いチョコに負ける歯ぐき。こいつぁお笑いだ。シモッチです。こんぬつわ(´∀`)

あれですね。腑抜けた歯ぐきを鍛え直してきます。どうやって鍛える気かは知らんが。ちなみに歯磨きはちゃんとしてますよ。
自慢じゃないがうちは虫歯になったことありません。歯医者知らず。小学校の頃、美歯コンクールみたいなので楯もらいったくらいです。よく燃えました(´∀`)うふふ
燃やしたのかよ

添付絵の話。雫追加しました、がっ!!
あまり納得できるような出来じゃなかったので途中で投げ出しちゃいました。だって修正めんどかったんだもーん(死


前回の記事で久々にコメンツ返信して、うちがまだブログを書く前に他の人の日記にコメントして、返信がなかった時つまんなかったなーとか思い出したんで、"毎回コメント返信する"を目標に頑張っていこうと思います。初心忘るべからずってヤツですねー。初心は大事。
これならいくらなまけものの俺でも達成できるわーとか思っといて、毎度毎度こんなハードルの低い目標を達成できなかったりするうちなんですけどね。今回は学習しますよ。学習すんのが遅ぇつーんだよ





─そんなこんなでリア日記─


サイトのつぶやきスペースで、「頭痛が3日ほど続いております」と書いてますが、昨日史上最強の頭痛が襲来しまして病院に行ってきました。とりあえず頭痛の他に喉が痛かったり鼻水が出たりするんで原因は風邪だろうと予想して、




小児科に連れていかれました


あの…ぼく17さいなんですが…

案の定、受付で追い出されました。小児科は15歳までですよ、と。

何やら親は小児科は18歳までだと思ってたみたいで。実際うちも知らんかったから親についていくだけで何も言えんかったんだが…







とりあえず恥ずかしかったワケでっ!!


そんでもって次は耳鼻科に行きました。耳鼻科。耳と鼻ってつながってるんだってね。

とりあえず自分の番になって診察室にいったらいきなり鼻の中に綿棒みたいなのつっこまれてグリグリされました。グリグリ。


グリグリグリグリグリグリグリグリ…



ハックショーン!!


ぁ、すみません。思いっきり顔面にツバ飛ばしちゃいましたね。だって手が塞がってて口覆えなかったんだもの。しょうがなくね?

ちょっと引きつった笑顔で「風邪じゃないですね。アレルギーなんとかです」って言われました。なんとかって言われたワケじゃなくてうちが忘れただけですが。つーかそんなアバウトな医者がいたら母なる大地に還してやるっつーんだよ。

なんか抵抗力の低下による症状らしいです。抵抗力が落ちてるからホコリやらネコの毛に過敏に反応するみたい。ぁー猫飼ってますよ猫。アイツが原因だったのか…アイツ今日からメシ抜きっ!!とかボケーッと妄想してたら「ほら、そんな風にボーっとなるのも症状のうちなんだよ」って言われました。すんません、単に妄想してました。リアルにこんなこと言えるかーい(´∀`)ウスラボケがっ!!

抵抗力の低下の原因はバスケにあるみたいです。なんかダムダムするとホコリ舞うじゃない。それに加えて激しい運動だからたくさん空気吸うじゃない。酸素を求めるじゃない。だから─みたいなこと言われました。

だから?


とりあえず薬もらって現在服用中なんですが頭痛は消えてないワケでまだまだきっついです。薬間違ってるんじゃねーだろうな(´∀`)



─着々目標達成していきます。コメントリターンズ。スーパーマンリターンズみたいな。スーパーマンみたい。あのくだらなそうなのがよさげじゃんか─

ヤス男>つーワケってどーゆーワケだよォイ(´∀`)
とりあえずメェルで送ったのに返事こねぇからこっちでも質問。
小説読みづらいってどーゆー意味で?('-`
心当たりがありすぎるので具体的にシクヨロ。表現がグロいとか、文が説明的すぎるとか、抽象的表現が多すぎるとか。挙げたらキリないなォイ(´∀`)

米ちゃん>フジリューはかなりオリジナリティ含んでる絵柄だからねー。トーンもだけど効果線がものすごいのよあの人は(;´∀`A
WaqWaq以来フジリューを見かけんな…WaqWaqはヤバかったけど(´∀`)封神演義がフジリューの最盛期だよね。封神演義はいつ読んでもオモシローヾ(o`∀´o)シ

ヘイホ>ひとりつっこみ寂しいです('A`)
つーか笑福亭の人って限定されすぎだろォイ('A')

ふに>ARIAマイナーだから周りの人誰も知らないんだけどねーあれはおもろい(´∀`)
なんか最近PS2でゲーム化されたみたいね。天野先生が原画じゃない時点で死んでるけどwwwwARIAの皮をかぶったギャルゲーだろwwwww
オタクのエサに使われたみたいで腹立つ('A`)
[PR]
by atanann | 2006-10-27 00:26 | イラスト

こんのっ…(Part2)

f0027408_1101824.jpg

ウスラボケーッ!!



まだまだ怒りは収まりません。シモッチです。昨日の続き書きにきました。
いや、すぐ帰りますんで奥さん。コーヒーは入りませんよ(;´∀`A







妄想に走んなーっ!!




最近ひとりつっこみ多いですね。悲しいです。相方募集中。(妄想


ちなみに添付絵はまだ途中。ロック(?)な恭介。隣にロック(?)な雫も描く予定。服に柄も入れたいなー。



さて、前回はどこまでいったんだっけ?あーそうそう。クセにした絵柄を直すのは難しいってヤツね。そうだそうだ。そんで今日はなにを書くんだっけ?



知るかーっ!!(#゜Д゜)=○)д`)*';.'マジに忘れますたっ!!



つーワケで即興ネタ(ひでぇ



ぇー、毎度毎度山のように見つかる自分の絵の欠点に修正が追いつかないうちですが、いや、成長してるからいいんですけどね(;´∀`A
これは単に流れ込んでくる情報の量が多いことから生じてくるんですね。要はいろんな漫画やイラストを見てるワケです。勉強っつーか趣味で。誰も知らないようなマイナーな漫画なんかを読みあさるのが趣味なんですね。変わった趣味(´∀`)
大体はハズレなんですが(そりゃそうだ)、それでもめげずに買いあさって読みあさります。お金足りませーん。当たり前でーす(壊

そんな中でもやっぱり面白いのはあるワケなんですよ。才能はあるのに埋もれてる漫画ですよ。かわいそーに(´-`)


あれ?話ズレてきたな…(毎度

とりあえずは漫画読みまくってるワケですよ。そしたら「ぁー、この人の絵かっけぇなぁ…」とか思ったりして、その絵の良さを探して盗もうとするワケです。そんで自分の絵に混ぜちゃおーみたいな?

いままでに多くの絵を参考にしてきました。参考ですからオリジナリティは崩さないようにしてるんですけどね。

参考にした作家さんを思いつく限り載せてみますか。大半の人が半分くらいわかんない作家さんばっかだと思うけど。名前の誤字なんかあったらすみません。間違えちゃいけないんだろうけどシモッチも人間なもんで♪(…



作家名(代表作)

貞本義行(新世紀エヴァンゲリオン)
藤崎竜(封神演義)
矢吹健太郎(BLACK CAT)
久保帯人(BLEACH)
大久保篤(SOUL EATET)
相田裕(GUNSLINGER GIRL)
大暮偉人(天上天下)
広江礼威(BLACK LAGOON)
天野こずえ(ARIA)
ヤスダスズヒト(神様家族)



って感じです。思いついた人だけ。上から順に影響受けてる感じです。すなわちは絵を描き始めたキッカケになったのは貞本義行先生なんですね。エヴァじゃなくて.hackの方ですが。どんどんと技術を取り入れていったので影響を受けた欠片すら見当たらない人もいます。矢吹先生とか(;´∀`A

せっかくなんで上から順に大きく影響を受けた部分を作家さん毎に思い出してみましょーか。

ちょっと批判も入ってますが、今回は漫画家志望ではなく一読者としての意見をさせてもらってます。偏見も入ってますね(ォイ


まずは貞本先生。これは書き始めなんで全てに影響されてましたね。オリジナルなんて描くことすら考えずに模写ばっかしてました。後から模写はあまりよくないと知った時はショックでしたね。うちが模写をあまりしないのはこれが根強く残ってるからですな('A`)

フジリュー先生からも全て頂きました。この頃も模写ばっかしてたからですね。

矢吹先生からもまたまた全てです。この頃に模写はあまりよくないと知ってオリジナルにも走るようになりました。つーか矢吹先生、今ジャンプでエロいの描いてるみたいですね。1回だけジャンプ立ち読みしたんですけどヤバかったです。ジャンプの表現域を越えてたような…。黒猫が好きだっただけにがっかりで、それから見てません('A`)まぁ、黒猫の最後らへんも絵柄がオタク向けみたいになってたんですけど。

久保先生からもほとんど頂きましたね。最近の絵のベースは久保先生の絵柄が強い気がします。特に男性陣。この頃から、絵柄の変更が困難なものになってきました。やっと絵の描き方が分かってきて、絵柄が定着していたもので。矢吹先生や、フジリュー先生と"髪のボリュームが多くて目が大きい"というのが最初に定着した絵柄だったので、目が大きくなることには最近でも悩まされています。゜(゜ノД`゜)゜。


大久保先生は絵柄というかセンスに惚れました。だから"感じ"を頂いた、って感じですね。

相田先生からは作品の"雰囲気"を貰いました。ぶっちゃけ絵は参考にするほど上手くはありません。が、ストーリーが大好きです。悲しいストーリーの雰囲気を貰っただけに、その頃の絵を見てみると、みんな悲しそうな顔してます。笑顔も悲しそーな笑顔。見てると落ち込んでくる…('A`)でも好きなんです(二度目
話脱線するんですが(毎度)、ストーリーと言えば雷句誠先生。ガッシュで有名ですね。雷句先生の考えるストーリーは物凄いです。ウマすぎです。不自然な点がなく、流れるようにストーリーが進んでいきます。しかし、人物作画の方があまり上手くないので上には挙げませんでした。効果や背景なんかは上手いんだけどなぁ…

大暮先生。こりゃあスケールが違った(´∀`)参考にしようにも模写すらできんレベルなんですわー。かっこいいコマほど複雑なポージングだったり。この頃から、短時間で描くような、顔だけ、上半身だけ、立ち絵などの単純な作画から、長時間かけて仕上げるような複雑な構成を描くようになりました。いうなれば"衝撃"を貰いました。大暮先生のクオリティは目標でもあります。


広江先生。最近ブラックラグーンがアニメ化して一躍有名になりましたね。広江先生からは難しい構成だったり、コマ割りだったり、豊かな表情だったりと、幅広い域から頂きました。大暮先生と同じく、参考にするにはまだまだ画力が足りないんですが…
先生の漫画の魅力は映画的なコマ割りと複雑なストーリー、クールな台詞回し。どこを取っても驚愕です。かっこよすぎます。読んだことない人は是非。同雑誌(サンデーGX)で連載している"新暗行御史"もオススメです。韓国の漫画家の作品ですが、ストーリー、画力共にクオリティ高いです。ヤバいです。


天野こずえ先生。男性陣のベースが久保先生なら、女性陣のベースは天野先生って感じです。作画ヤバいです。本屋で見て一目惚れでした。今では画集を1ヶ月前に予約して買う程のファンっぷりです。なんでもいいけどなんで画集1、2は完売、絶版なんでしょ?('A`)
欲しくても手に入んないんですがー!!((o>Д<))o
今、デビューを希望している雑誌をコミックブレイドにしたのも天野先生の影響です。そんくらい衝撃を受けた作品でした。乙女チックな台詞が多々あって読んでて恥ずかしい部分もあるんですけどね(ノω\`)

天野先生のサイトがリンクフリーだったので貼っておきます。ギャラリーにはラフしか置いていませんが、それだけでも見る価値ありまくりです。是非。カラーが一番見所なんだけどなぁ…

●AMANO COMPANY●


ヤスダスズヒト先生。現在ここです。影響受けまくってます。先生の描くスタイリッシュな体格と髪のボリューム、目の大きさを目標に頑張ってます。なんだかんだでごまかしてた最初に定着した"髪のボリューム大!目の大きさ大!"を頑張ってコンパクトに直してます。泣きそうなくらい難しい…後回し後回しで3年程逃げてきた課題だけあって壁は厚いワケであって。なんでこんなになるまで放っておいたんだ…いままでの自分を目の前に並べて一斉に土下座させたい気分です(#´∀`)ウスラボケがっ!!
本職がイラストレーターであるヤスダ先生が最近シリウスという雑誌で漫画を連載してます。9月に単行本第1巻もでました。"夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)"って題名です。1巻なので盛り上がりに欠ける気もしますが、2巻収録の話から面白くなってきます(個人的に)。興味ある方は是非。
サボり気味ですがサイトもあるので絵だけでも見る価値ありです。こちらもリンクフリーと書いてあったので貼っておきますね。これってリンクになるのか知らんが(´∀`)

×ギャラリースズヒト×




久々のコメンツカウンター


ヤス男>おっほwww見てたんかいwwww流石やねー(#´艸`)
輪郭は長くしたべ(´∀`)前までは目が大きすぎて窮屈な感じがしたけど、ちょいとスッキリしたでしょ?笑
つーかHPのお気に入り削除したってことは小説読んでねぇなー!?ヾ(o`Д´o)シ

なべっちゃs>裏更新気づいてる人いたか!!Σ(´Д`;)
過去にも何回かしてたからそれも確認済みかな?(笑´∀`笑)すごいのー

米ちゃん>お気に入り削除イクナイ('A')
そんなことしたら泣くぞー!(泣いてしまえ
更新ペースは相変わらずだろうけどこれからもヨロシコ!
つーかHPのお気に入り削(ry

ヘイホs>復活したのは大分前…('-`
名前はシモッチでいくわっ!そんな名前覚えてくれる人いねーよ!(´゜Д゜`)

双ちゃん>相変わらず無茶苦茶やってますぜ(笑´∀`笑)
今回ばかりは読者減ったかな?('
まぁ最近はそれも気にならなくなったワケだが(ォーィ
小説も更新再開したから読んでなー

キンチョル>あなたからのコメンツ久しぶりー!!ヾ(´Д`;)ノ
うちは全くコメンツしないのにどうもありがとうございます(死
いや、ちゃんと記事は見てるんだ!でもコメンツする気が(ry

あとがき
なんだかんだで漫画紹介の部分が強くなった気が…まぁよしとしますか(;´∀`A
[PR]
by atanann | 2006-10-25 01:10 | イラスト

こんのっ…

f0027408_1616100.jpg

バカタレがっ!!










深い意味はありません。そんなこともありません。要は意味ありまくりなんです。毎度毎度ややこしいですね。シモッチです。こんぬつわ(´∀`)

意味としては率直に。いままで絵の練習をサボってた自分への葛藤です。いやぁお恥ずかしい(…


最近(今日)やっと絵の練習を再会しました。そりゃもぉ課題は山の如しですよ。とりあえずは絵柄の改善に力を入れています。絵柄を新しくするワケですね。


添付のイラストを見て、大きな変更点に気がついた人いますでしょーかね?絶対いないと思いますが(´∀`)


今回の改善点は髪のボリュームと、それに乗じての顔の縦幅の広さを増やした点です。頭の大きさをそのままに顔のスペースを縦に広げたワケですね。若干過ぎて気づかないでしょうが、うちにとってはかなり改善されてます。頑張りました。゜(゜ノД`゜)゜。

改善点は決まっていたんですが、やはりクセというのは根強いモンで納得できるもの(添付絵)に至るまでに顔だけでスケブを5ページほど使いました。1枚に5~6くらい描きますから大体25くらい顔だけ描いたんですね。時間に直すと2時間ほど。のだめみてからずっとカリカリしてました。途中で頭痛が酷く(朝からずっとだった)なり、中断したんですが、どーも完成させられなかったのがイライラしたので、布団から飛び起きてカリカリ。つーか確率に直すとやべぇな。納得できるの描けるまで25分の1だよ。漫画なんて描けるペースじゃねぇよ(´∀`)




やー、やはりクセにした絵柄を変えるというのは何度経験しても難しいモンです。それに伴ってイライラするんですよね。自分の思い通りに描けなすぎて。だから後半スケブにインクこぼしたくなったりしました。軽くヤケになってたんだね。可哀想な1時間前の俺。


あ。なんか頭痛がヤバくなってきました。エスケープしてもいいですか?いいですよね?続きはまた今度っ!(オイ
[PR]
by atanann | 2006-10-24 01:06 | イラスト
潰したり復活したり、果てには復活したクセに更新しない。最悪パターンの見本市ですね。シモッチです。こんぬつは(´∀`)


やー、サイト復活してから2週間経っての初更新です。本当何してるんだか。小説は密かに更新してたんですがね。履歴には残してませんが。気づいてた人いるかな?(笑´∀`笑)

さて、何の前触れもなくサイトを潰して「今回こそは本気だなぁ…」みたいな雰囲気醸し出してたクセに復活。これにはちゃんと意味があるのデース(´∀`)


ひっそりとブログタイトルが変わっているのにお気づきでしょーか?前は"リアとめいぽのスレスレ日記"だったんですが、いつの間にかどっぷりリア日記だったワケですよ。スレスレどころかっ!






で、ですよ。

最初は新しいブログに登録し直そうと思ったワケですね。そんでPCの電源を入れたワケですよ。ぽちっと。ぽちっと。








ぽちっと?


ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽち…






まさかっ!まっさかっ!!



ぽちぽちぽちぽ(ry







このおいしいタイミングを待ってましたとばかりに最悪のタイミングで壊れたワケですよっ!!


つーワケなんです。最近めいぽにもちょくちょくINするようになったんだけどなぁ…('A`)


どうでもいい話はさておき本題を…いや、どうでもよくないんだけども

で、ですよ。(2回目

これからのブログは絵を中心にリア日記を書いていこうと思うんですね。私生活やら趣味やらで感じたことやらを。もちろん漫画制作も…


制作中止してるんだった(´∀`)



とりあえずは復活するワケであって。復活というか再誕ですね。新しいシモッチ。ニューシモッチ。νシモッチ。(あっち系ネタ。


そういうワケで相変わらずのヤツですが、いい加減改善するべきなヤツですが、一刻も早く改善す(ry

またまたよろしくお願いしますね(人´∀`*)
(無理矢理明るくしめてみた(爆
[PR]
by atanann | 2006-10-17 20:03 | イラスト