まったり更新がモットー。とか、らしいこといってるだけのぐーたら日記


by atanann

ハチミツとクローバー。

f0027408_163651.jpg

さて、正月も明けましたね。気分はすっかり新学期。とっても不快な気分です(´∀`)うふふ

皆さんどんな正月でしたか?うちはというと友達と格ゲーしながら新年を迎えました。なんつー年越しだよ('A`)

そーいやその格ゲーについて。1月7日に市内でちょいと大がかりな大会がありました。もちろん参加してきましたよ(´∀`)うふふ

結果は1回戦敗退。ひよって(緊張して)なかったら絶対勝てる相手だったのにっ!(´゜Д゜`)(大会でよくある言い訳

たかがゲームの大会で大分緊張しました。えぇ、自分でも信じられないくらいに('A

ゲーセンに入った時はゲーム機の配置が変えられてて、録画装置なんかが設置されてたから「おー大分本格的だなー」くらいにしか思ってなくて、解放してあるゲーム機で馴らしてたゲーセンで出会った友達(20連勝中。ちなみに全国大会3位)と話してたら、「あぁ、まだまだ集まるよ。初めてだったら絶対緊張するね」だってさ。マジカル(´∀`)
すると言った通りに続々と人が集まってきて、最終回にはギャラリーを含めて50人くらいの人が集まり緊張はMAXに(´∀`;;;;;)oO(た…たかがゲームだぜ!?)

こんなに緊張したのは小学校のドッチボールで負けたチームが道具の片付けをするルールで、相手8人くらい残ってるのに1人残された時以来だよー(´∀`;;;;;)
あの時は勝手にルールを決めた先生を呪ったね

試合内容は緊張のあまり、ほぼ覚えてない(´∀`;)
唯一覚えてるのが、開幕直後に牽制で振った技がヒットして、ダッシュで追い討ちにいこうとしてとしたら前ジャンプ。前ジャンプ。前ジャーンプ!!(さらに緊張は高まる

司会(全国3位の人)の人が(ここらへんで本格的)、「おっと!これは追い討ちダッシュのミスか!?前ジャンプ暴発!!3連ジャンプ!?落ち着け恭介(うちのハンネ)!!」って大声で実況。やーめーてー!!(さらに緊(ry

ちなみにあの後反撃確定で、画面端で固められて体力半分くらいしか奪えず先取されるが、2ラウンド目は牽制ヒットからの追い討ちが光り、上下2択を押し付けて圧殺。一進一退の3ラウンド目はどっちも必死で相討ちの連敗。両者体力が少なく、残り1コンボで決まる状態の中、うちの中段が刺さってエリアルに持っていこうとするがコンボミスでそのまま反確…orz

いやー



勝てたね!(結果は上記







さて、前フリはこんくらいで(前フリ長っ



今回は少し真面目な文章に…なるように努力しま(´∀`;)


今日は友達に「ハチミツとクローバー」を全巻借りて見てました。(いまさらとか言わないよね?)

少女漫画だけども男性諸君も聞いたことくらいはあるんじゃないでしょーか?なんか映画化もされてるらしいし。

感想としてはとても面白く、かついろいろと考えさせられました。

話の後半で人生について触れている部分が多々あります。個人個人の人生は何のためにあるのか。それに関わる人間はどうあるべきなのか。

それを探して、みな自分なりの方法で答えを探そうと足掻きます。やりたいことが多すぎて悩む人。やりたいことが何もなくて悩む人。完全な答えはあるはずもなく、また完全に答えがないはずもない。探し回って突っ走っている途中に主人公はふと思う、「やりたいことができなくて泣くのと、やりたいことがなくて泣くのはどちらがつらいか」






あぁ、深いな。と思いました。人間は自分以外の人間の感情などアバウトにしか分かるはずもなく、最低全くわかりもしない。
そんな立場で自分と相手を同じ天秤に乗せられるワケもなく、ただ漠然と考え、最後にはそれを止めて自分の道を探し回る。人生ってそんなものかもしんない。相手のことを考えているようで自分のしたいことをしてるだけだったり。自分が確定していないのに相手を助けたいなんていって最後にはお荷物になったり。

深く相手の人生に関わるということは途中で投げ出すことをしないということ。つまりは自分が揺るがない立場を築いていること。そのためにつらいことがあるんだということ。


深い…深いぜウミノさん!!(作者)

自分はやりたいことができているんだろうか?できるんだろうか?みんないつだって迷っていたりする。そのために止まったり走ったり、振り向いたり泣いたり、頼ったり頼られたり。探し方は様々で、見つかり方も様々で。

いろんな人がいろんなことをして、深く潜っていく。出口は必ず光っているワケでなく、さらに暗い場所へ出てからじゃないと光っている出口は見つからなかったりする。




あぁ、漫画ってスゴいなぁ…これは絶対に教科書では学べない。そして絶対に教科書で学ぶものより価値があるものだと思う。

そんな逃避じみたことを真顔で考えながら「こんな漫画家になりたい」と思った夜だった。






あとがき

漫画制作のモチベ急上昇。今年は不完全だと逃げないで、絶対漫画完成させたるぜー!ヾ(´∀`)シ

それはそうと、今日紹介したハチミツとクローバー。読んだことある人がほとんどだろうと思いますが、男性の方も少女漫画だからとか考えずに読んでみてくださいな。大分ネタバレを防いだのも楽しんで欲しいからであって(´∀`)
うちも好きな時に読み返せるように買おうと考えてるくらいのレベルですから損はしないかと…多分(…
とりあえず山田さんはかわいい!!(死
[PR]
by atanann | 2007-01-09 01:06 | イラスト